

次期フレームの悩み

2011年の8月にCAAD10が納車されてもう4年が経過しました。来年は5シーズン目です

シンプルに黒と白のカラーだから古さは感じないのだが、そろそろカーボン車に乗りたくなってきた。
ってことで今年の中盤から次期フレーム選びをしていたのですが・・・・まぁあまり自分の体に合ったフレームが見つからないのです


私はちょっとフレーム選びに困る体型をしている

身長168cmながらサドル高が74cmほどある。
落差は11cm
けれどその下半身の長さに比べ、上半身が短い。

そして愛車はCAAD10。ジオメトリ的は自分の理想とは正反対でトップチューブが長く(525mm)、ヘッドがちょっと短い(115mm)
このジオメトリのおかげでサドルもなかなか引けないし、ステムも90mmをムリして使っている状態です

2015-08-07.jpg
なので、次のフレームに求めたものは

・トップチューブが短い
・ヘッドが長い
・ロングでも楽
・特徴的なもの(色とか形)
・予算40万以下


たったコレだけ。さぁここから長くなりますが読みやすいようにパットまとめます


候補1
・カレラ フィブラEVO フレームセット 28万+tax
トップチューブは523mmでCAADより短め。形は特徴的だしヘッドは長くロングで使えそうなフレーム。

ほぼコイツを買う予定だったのだが、16年モデル発表と共にXSサイズの今期完売。候補から外れる

carrera_2016_16.jpg


候補2
・カレラ エラクルエア 38万+tax

なかなかマッシブな見た目だし試乗して気に入ってたので候補に入ったのですが
ヘッドが短く、1日で候補からさよなら

carrera_2016_06.jpg


候補3
・GDR グラファイトデザイン ZANIAH ザニア 291600円~

カラーオーダーが出来る!ジオメトリもトップ510mm、ヘッド130mm申し分ない
ただ、100キロのレースを想定して作られた。固いフレームみたいなのでロング派の私は迷った挙句

候補からさよなら

2015_ZANIAH_NEW-COSME_PR2.jpg


候補4
・THOMPSON トンプソン FORCE 315000+tax~

カラーオーダーできる。トップも短く、ヘッドも長い。しかも流行りのエアロフレーム
こりゃええな!と思ったけれど取り扱いが無く断念。

THOMPSON2016-FORCE.jpg


候補5
・TREK Domane6 フレームセット 39万~

トップチューブは519mm許容できる長さ、ヘッドは130mmと長め。
望んだようなコンフォートバイク。この際プロジェクトワンで買っちゃおう!いいじゃん~いいじゃん!って感じでしたが

最大シートハイト 72.5cm??なにこの数字。
ということでTREKさんにお問い合わせしたらね。TREKってシートマスト使うんだけども、シートマストだから出せる高さが限られてくる。一応175mmくらいのロングマストもあるんだけれども

Asset_336008.png

それで出せる最大サドル高ってのが72.5cmらしい(4cm高のサドルを想定した高さで)

ってことはサドル高があと2cm出せないじゃないですか・・・・
それで出せる最大サドル高ってのが72.5cmらしい(4cm高のサドルを想定した高さで)

あれー、僕が乗れるフレームってほとんど無いじゃん!

トラックバック

コメント

こんにちは。
よく拝見させていただいてるゆうちゃんの自転車日記のひとです。
ちょっと価格帯がずれてますが、ニールプライドのゼファーなんてどうでしょうか?
http://www.neilprydebikes.jp/bikes/zephyr/overview.html
自分は少し前に試乗したんですけど、かなりよかったです。ダンシングが楽しい感じのフレームで、ある意味GDRに通ずるものがありました。
  • 2015-11-16│11:44 |
  • ゆうちゃん URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
>> ゆうちゃんさん

ニールプライドも取り扱いあったので調べてました
ゼファーもトップ短くて理想的ではあったのですが、重量面からパスしてました。

ほぼ次期バイク決定してるのでお披露目記事をお楽しみください

  • 2015-11-16│15:36 |
  • 平地大好き野郎 URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

平地大好き野郎

Author:平地大好き野郎
MTB,ロードバイク大好きな私の日記
ヒルクライム、ダウンヒル。乗ります弄ります。

自転車遍歴

1台目はFELT F95 (2010チームイシュー(廃車)
2台目はCAAD10 (2011年モデルのブラック(売却)
3台目はPanasonic FCC37(売却)
4台目はSpecialized HardRock Sports29 (倉庫入り)
5台目はMongoose FireBall 26 2015モデル (現通学車)
6代目はLOOK 675 Light 2016モデル (現役)

Amazon

カウンター

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


