

洗車とブレーキ調整

今日は昼過ぎまで学校で午後から走ろうかなぁーと思ってたが

昼のポカポカ陽気でベッドに寝っ転がったら、眠くなった
外のガキの騒ぐ声で起こされてもう6時

明日は日曜練で走るので足回りの汚いチェーンを中心に掃除しといた

手軽にディグリザーだけで掃除した。
明日は練習帰りにミッシングリンクを買ってくる。

それで掃除が捗るハズだ

fc2blog_201206302033194ad.jpg


そんで、ふと思いついてやったのがブレーキの角度調整。

前にブレーキシューを整えた時に普通に取り付けたので、ブレーキの接地面が並行になってた
それでブレーキから振動するような「ブゥウーー」って音が聞こえていたので調整

ホイールの進行方向に対してハの字にしなきゃならん

↑この方向に回るからハの字に調整する

Tacxからブレーキシューチューナーが出ているが、今回はもっと簡易的に行う

要はハの字の角度を作ればいいのだ。
厚紙を挟んで調整すればいいじゃないか

1.ブレーキシューの隙間に1mmくらいの厚紙を挟む
2.シューの調整の六角を程よく緩める
3.ブレーキを握る
4.その状態で六角を締める

そして厚紙を抜けばハの字に角度がついている

fc2blog_201206302131038bd.jpg


これをフロント、リアの左右で行います。たぶん5分もかからない作業ですね
ブレーキシューなどを交換した時に忘れずにやりましょう

プロフィール

平地大好き野郎

Author:平地大好き野郎
MTB,ロードバイク大好きな私の日記
ヒルクライム、ダウンヒル。乗ります弄ります。

自転車遍歴

1台目はFELT F95 (2010チームイシュー(廃車)
2台目はCAAD10 (2011年モデルのブラック(売却)
3台目はPanasonic FCC37(売却)
4台目はSpecialized HardRock Sports29 (倉庫入り)
5台目はMongoose FireBall 26 2015モデル (現通学車)
6代目はLOOK 675 Light 2016モデル (現役)

Amazon

カウンター

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


