

CAAD10 ワイヤーリード 交換

先日からずっと調子の悪い。変速系でございます

RDのBテンションアジャストボルトを開けようとも思ったのですが、最後の最後でダメなら明けるつもりでした。
ってかよく考えたら基本的にシマノのパーツがイかれることは非常に稀

ってことでエンド金具と一緒に買っていたワイヤーリードを交換することにした。
CAAD10あたりのワイヤーリードは専用品です

シマノの汎用品で代用してみようとしてもBB30なのでBB周りがJIS式のモノより太いらしく
専用品を使うのが無難。どうしても汎用品が使いたきゃ切って削ってカスタムしなければ付かないだろう

2016-02-12.jpg

[CAAD10 ワイヤーリード 交換]の続きを読む


困ったな~Bテンションアジャストボルト

エンド金具を交換したあたりから変速の鈍さを感じて困っていた
変速が鈍い。。というか落とす速度がめちゃ遅い。というより落ちない

そんで、Bテンションアジャストボルトでスプロケ、プーリー間の感覚を近づけりゃええやんと思ったんだけども

Bテンション緩めても近づかないのね。それどころか締めても離れないし・・・
機能してない???

ってことでバラそうとしました。

2016-02-07.jpg

[困ったな~Bテンションアジャストボルト]の続きを読む

CAAD10 エンド金具

最近、自転車テクを磨こうとMTBで切磋琢磨してますがロードでもジャンプとかしていたら

・・・・とっても変速が鈍いぞ!調整しても直らないのでエンドを疑ったらビンゴ。

CAAD10のエンド金具を買ってきました。
これ高んですね。3000円ほどしました

TREKのエンドは1500円くらいで買えるのでその倍ほど高いじゃないの

2016-01-08 (2)

2016-01-08 (3)

[CAAD10 エンド金具]の続きを読む

シマノ ZEE RD-M640-SS

変速のコンポ一式を買ったので次はRDの紹介だ
シマノZEEのリアディレイラー

定価で買っても6000円ちょっとでお安い

zee (2)

[シマノ ZEE RD-M640-SS]の続きを読む

FD-4600B シマノ ティアグラ フロントディレイラー買った

Tiagra4600(10速)のフロントディレイラーを買った
(31.8/28.6 ダブル バンド式)


31.8径を28.6径に対応させるスペーサーが無かったので買うこと必須なパーツだったわけだ

3000円とリーズナブル。DURAとか1万オーバーですしね
fc2blog_20120908131018ad9.jpg


安っぽい感じは否めないけど、シマノは見た目以上の性能だからいいのだ


fc2blog_20120907234432645.jpg

バンド部分のグレー色はなかなか好きだね

fc2blog_20120907234440821.jpg


そしてコイツが28.6mmに入れるスペーサーだ

これで31.8mmになってピッタリとバンドが装着できる


fc2blog_2012090723444702f.jpg

バンドの六角ネジだけグリスを塗って装着。
あとはシフトケーブル通してから調整だな

fc2blog_20120907230639e83.jpg

プロフィール

平地大好き野郎

Author:平地大好き野郎
MTB,ロードバイク大好きな私の日記
ヒルクライム、ダウンヒル。乗ります弄ります。

自転車遍歴

1台目はFELT F95 (2010チームイシュー(廃車)
2台目はCAAD10 (2011年モデルのブラック(売却)
3台目はPanasonic FCC37(売却)
4台目はSpecialized HardRock Sports29 (倉庫入り)
5台目はMongoose FireBall 26 2015モデル (現通学車)
6代目はLOOK 675 Light 2016モデル (現役)

Amazon

カウンター

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


