

OAKLEY オークリー ジョウブレイカー

13年6月頃から使ってきたオークリーのレーダーロック
まぁ2年半も酷使してくると(落としたりね)レンズもだいぶ傷付いてくる。

普通に使う分には最高のサングラスなんだけれども、下りで深い前傾をとって80km以上スピードが出てくると
風を巻き込んで涙が出てくるのね。


発売当初のジョウブレイカーの印象は
ゴーグルみたいなレンズの大きさだし、最初は毛嫌いしてたのですが

友達が買ったもんで、貸してもらったら。。。
まぁいいもんですね。20km/hで100mほど走っただけで分かったのは
レンズ上のカバー範囲は広いし風を巻き込む気配もない。

気づいたらポチってました(笑

2015-11-11.jpg 

[OAKLEY オークリー ジョウブレイカー]の続きを読む


OAKLEY オークリー モンスタードッグのレンズを交換

モンスタードッグを買ってからもう2年ちょっと

もうモンスタードッグは生産終了して廃番になってしまいましたね。
今だと後継でPit Bull (ピットブル)が出ているけど、あれはレンズが一回り大きいんだ

モンスタードッグを買うときにも迷いました。けど小顔な私はレンズが小さいほうのモンスタードッグにしました。


当時はロードでも使おうと思い買ったのだけれども、ノーズパットとイヤーピース?が無いモンスタードッグは
汗をかく過酷なスポーツでは対応できなかった。

今となっては日常的に私服と一緒に使っているのですが。
どうも標準のGREYレンズだと地味~

2014-07-24.jpg

ってことで、交換用レンズを購入しました。
オークリー純正は高いので、OBLIGEというお店を使い。4300円ほどで購入お安いです

[ OAKLEY オークリー モンスタードッグのレンズを交換]の続きを読む

手持ちサングラスの重量測定

ふと衝動買いが多くなってきたこの頃
ロードバイクを始めて1年4ヶ月

気付けば自転車用サングラスを4つも試してきたのである
OGK ビナート4OGK ビナート3R OAKLEYフラックジャケットOAKLEYモンスタードッグ


ビナート3Rは紛失してしまったが残りの3つのサングラスで重量を比較していこう

ダークレンズ、スペアにオレンジ、クリアと3枚のレンズがついているのも関わらず4000円代と乗りたて初心者には非常にやさしい価格のビナートシリーズ。
特に何も考えずに一番最初に買ったサングラスがOGK Binato-4である

今ではサバゲー用のシューティンググラスとして使っている
本来の白フレームの表面を削ってACUに近いカラーで塗装した。初速96m/sのBB弾と近距離で当てても大丈夫なほど頑丈なフレームとレンズ。

重量は29g
fc2blog_201205022119451e5.jpg 


OGK Binato-3Rはブルーのミラーレンズに惹かれて買った。
ビナート4が大きくて全く似合っていなかった私はそこそこ満足できるサングラスを手に入れたのであった

2012年冬。
新潟のスキー場にて転倒→紛失

真夏のギラギラと照りつける日差しからあのブルーレンズは私を守ってくれた。。。ありがとう!そしてさようなら(笑
(なお過去の測定記録は無いようなので重量なし


始めての高級ブランドのサングラス
そう誕生日にちょっとリッチに買い物をしたのがオークリーフラックジャケット

友達が持っていたのとオークリーの定番商品ということでカスタムオーダーで買った

購入当初、特にAsianフィットとUSフィットに対する知識も持ち合わせていなかった私
最近思うが私の頭は日本人骨格じゃねぇ!はぁーUSフィットを買っとけばとちょっと後悔

試着が必須だということを始めて認識した若き日。

重量は24g
fc2blog_20120501210756686.jpg 

当時ビナート3Rと比べて感激するほど軽さを実感した記憶がある
たぶん6gくらいしかない差だろうが


ここらでようやくサングラスに対して求める点が分かり始めた私はちゃんと試着してかなり良い付け心地だった
オークリーモンスタードッグを購入
インプレは後に書くとして・・・

重量は31g数値的には重いんだろうけど・・・使いやすさに期待。しばし待たれ
fc2blog_20120501210804fa7.jpg 


おまけ、私のメガネ
4歳からメガネの私はもうメガネ歴13年以上だ。

今のメガネの重量を量ってみらた・・・思いのほか軽かった
なんと14gしかない

「フレームがチタン」というショップ店員の言葉に踊らされ。「チタン!マジかっけーww」って買ったのがコレ
このメガネ5年目突入だが・・・今よくよく見るとダサいメガネだねぇ

fc2blog_20120501210812a33.jpg

高校入って彼女が出来なかったのはきっとこのメガネのせいだ(笑・・・
まったく、ブサイクなメガネだぜ


いろいろサングラスやら試して思ったが・・・重量面だとそこまで極端に重くなければ重量のデメリットはあまり感じないね
だた、設計ゆえに落ちてきやすいサングラスとかあるけどね。


逃亡癖だろうか。パナモリ組んで長距離ツーリング車にして本州を旅しに出たい
ってか、勉強から逃れたいね。テストは宿命・・か

モンスタードッグがやってきた

オークリーを試して驚きのジャストフィットをしたのがモンスタードッグ
「こりゃいい!一本買ってみるか」ってことになり
お小遣いを見越してポチったのが先日


届いたんだな!相変わらずのブランドの割に高級感のない箱である

fc2blog_201205012106518c3.jpg


モンスタードッグは定価15000円くらいでネットで買って50%Offくらい
オークリーの中では下位なのか?付属品はソフトケースのみ

fc2blog_20120501210719ca1.jpg

(前にフラックジャケットをオーダーした時はハードケース、レンズクロス、曇り止め、ハードケースと盛り沢山だったのだがな)

[モンスタードッグがやってきた]の続きを読む

OGK ビナート 3R リミテッドカラー ホワイトガンメタ 買ったのでレビュー

先日、注文していたOGK ビナート 3R リミテッドカラー ホワイトガンメタが届いたのでインプレ

相変わらずビナートシリーズは安っぽい箱ですな。

iphone_20110704174330.jpg



付属品
・サングラス(ブルーミラー標準)
・ソフトケース
・クロス
・スペアレンズ(クリア・オレンジ)

iphone_20110704174343.jpg



正面から、ブルーミラーがなかなか良い感じです。

iphone_20110704174402.jpg



こちらは横からの1枚。

iphone_20110704174414.jpg



開いて横から、kabutoのロゴが見えますね。

iphone_20110704174436.jpg



やや斜めから、うん。かっこいい

iphone_20110704174510.jpg



左:ビナート4 右:ビナート3Rホワイトガンメタ

ビナート4を使ってたのだが、顔面の小さい俺にとってビナート4はちょいとデカイ。
ってことで乗り換え。プリマトとか考えてたけど・・・よく考えるとサングラスでスピードが上がるワケじゃないしな。ってことで新色が出てた3Rに買い替え。

iphone_20110704174539.jpg



高さとか比較。ビナート4の方が若干だが高い。


iphone_20110704174603.jpg



レンズを比較してみた。

上がビナート4のレンズ。下がビナート3Rのレンズ。
ビナート3Rのレンズは湾曲してるからつけてみると顔への収まりが良く感じた。

iphone_20110704174613.jpg



いやぁ、良い買い物をしたって感じネ。

しっかしオークリーのサングラスに形状が似てるよねぇ




プロフィール

平地大好き野郎

Author:平地大好き野郎
MTB,ロードバイク大好きな私の日記
ヒルクライム、ダウンヒル。乗ります弄ります。

自転車遍歴

1台目はFELT F95 (2010チームイシュー(廃車)
2台目はCAAD10 (2011年モデルのブラック(売却)
3台目はPanasonic FCC37(売却)
4台目はSpecialized HardRock Sports29 (倉庫入り)
5台目はMongoose FireBall 26 2015モデル (現通学車)
6代目はLOOK 675 Light 2016モデル (現役)

Amazon

カウンター

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


