

ロードバイクにガラスコーティング

新しい自転車ってのは出来るだけ汚したくないですね。いずれは傷付くけれど
新車の状態のうちにコーティングをします。

コーティング剤おおまかに
・ガラスコーティング
メリット(持続効果が長い1年~、被膜を作って保護できる)
デメリット(高い、施工が難しい)
・ポリマーコーティング
メリット(手軽に施工できる、安い、深いツヤが出る)
デメリット(持続効果は短い6ヶ月程度、ガラスほど厚い被膜が出来ない)
ざっとこんな感じ?

さらに自転車ってことで踏み込んで考えてみると
カーボン車は日光などの紫外線で劣化してきます。ガラスだと基本的に紫外線は防いでくれません
ポリマー系だと紫外線を吸収してくれるものもある。

ポリマー系は効果短いらしいけれども、基本的に水洗い洗車を頻繁にやる人ならそんな面倒に感じないで施工できると思う
手間かけてメンテ出来る人ならポリマーで全然オッケー。

はい。それでも私はガラスコーティングをします。使ってみたかったから。それだけ

2016-03-11.jpg

ポリマー系なら3Mのポリマーワックスを使う予定でした。

[ロードバイクにガラスコーティング]の続きを読む


FINISH LINE フィニッシュライン FiberGrip ファイバーグリップを購入

カーボンファイバー素材表面の摩擦係数を上げ、クランプの締め過ぎによるカーボン パーツの疲労や内部亀裂を防ぎます。
パーツ換装でカーボンパーツを扱うワケですし、こういったモノは必要になるでしょう。

2014-08-24.jpg 


フィニッシュラインのファイバーグリップ。
このチューブにはジェルみたいのが入ってるのですが、そのジェルの中にザラザラしたものが入ってて

摩擦抵抗を上げてくれるものみたい


カーボン系の締め付けトルクって以外と低くて5Nmとかで

低いトルクでカーボンパーツを固定してると固定力が足りなかったりして、シートポストが下がってきたりするらしい

しかしながら、カーボンパーツゆえに締め付けトルクを上げていくと・・・・・
ヒビが入って使い物にならなくなるかもしれない

まぁそういう事が起こらないように、低いトルクでも摩擦抵抗を上げることでシッカリとクランプして
保持してくる役割を担ってくれるのが

このファイバーグリップなんですね。

チューブ入りで50gもあるけど、こういう使い方を限定されるケミカルって自転車乗りの生涯分ありそうですね

フィニッシュライン プレミアム テフロン グリスを買った

細かいカテゴリ別けをしているが・・・めんどうだな。
始めからカテゴリ別けをしておけばよかった

今回、ワケあってホイールのオーバーホールをしなきゃいけなくなったので
新しいグリースを導入してみることにしました。

FINISH LINE のプレミアムテフロングリス
100gチューブ入りで1250円ほど。

fc2blog_20131029092058c30.jpg 


一つ上のセラミックグリスも試してみたかったが、これの次かな


このグリスは優れた皮膜力が売りらしい。耐水性や防錆効果も期待できそうだ

手にとってみた粘度としては、薄く延ばすとすごくサラサラしてる。
表面に塗ったりするには使い勝手が良いと思う

ハブのカップアンドコーンに盛ってみると、意外と固めな感じがする
デュラグリスよりも全然固い

fc2blog_201310290921451c3.jpg

けど手を洗ってもなかなか落ちにくいグリスだった。耐水性は上出来だ


ここで小話なのだが、シマノのプレミアムグリス。
これって旧デュラエースグリスみたいなのね。

マイナーチェンジしてデュラエースグリスがプレミアムグリスになったっぽい。




ワコーズのラスペネを導入

今回ワイヤーを交換する際にアウターワイヤーの中にスプレーして潤滑性能UPだ!
と言うわけでワコーズのラスペネを買ってきました

容量350mlでお値段は1995円。

そんなに高くはない。用途としては細かい隙間への注油とワイヤーとかに限って使うことにする
もったいないし

fc2blog_20130825142845beb.jpg 



ワコーズのノズルは本体と一体なので紛失する心配が無い。
フィニッシュラインのノズルは紛失しまくったからね

fc2blog_20130825142943d79.jpg


このスプレーの機能としては。浸透、潤滑、防錆、水置換。ということです

ワイヤー内部に使ってみたが、最初はプシュ・・・「うわ!黄色い濃度すごい!」という感じだったが
噴射してから1秒くらいでサラッサラのオイルになった。

浸透性はとてもいい、サラサラ系のオイルだね

fc2blog_201308251430285c0.jpg

ワイヤー交換は途中でビニールテープが切れたので作業中止・・・・
明日、買い足しに行ってくる





プロフィール

平地大好き野郎

Author:平地大好き野郎
MTB,ロードバイク大好きな私の日記
ヒルクライム、ダウンヒル。乗ります弄ります。

自転車遍歴

1台目はFELT F95 (2010チームイシュー(廃車)
2台目はCAAD10 (2011年モデルのブラック(売却)
3台目はPanasonic FCC37(売却)
4台目はSpecialized HardRock Sports29 (倉庫入り)
5台目はMongoose FireBall 26 2015モデル (現通学車)
6代目はLOOK 675 Light 2016モデル (現役)

Amazon

カウンター

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


