

EASTON バーテープ 巻き巻き

ここ2日、お腹の調子が悪かった。たぶん胃腸炎にかかったと思われる

夜の2時に腹痛で目が覚め、下痢が出て。横になると1時間刻みで下痢がやってきた。
腸がプルプルしてるのな。まともに食事も出来なくて大変でした


さぁパナモリ改造でバーテープ巻きです。
今回のバーテープはEASTON製のコルクバーテープ

fc2blog_201304251842258e5.jpg

コルクバーテープはこれで2本目ですね。
コルクは安価でいいね、ただ巻くとき引っ張りすぎると千切れそうで怖い

まぁまぁ巻きやすかった。

fc2blog_2013050913283393e.jpg

バーテープにはオシャレなロゴが入ってる。
ただ、外から内巻きすると、右側を巻くときにロゴが見えなくなる。ちょいと残念


このEASTONのエンドキャップ。とってもオシャレ
今まで使ってきたバーテープに付属してるキャップで一番気に入った

fc2blog_20130509132849a27.jpg





それはロングアーチ!

ブレーキワイヤーを張る為にブレーキを付けます

まぁここで問題が発生するわけですね。
フロントのブレーキは普通に取り付けできました。

fc2blog_2013050223133576c.jpg 


しかしリアのブレーキは、ブレーキシューがブレーキ面の当たる気配がまったく無いのです

fc2blog_20130502231357c2b.jpg

そこで調べると、ブレーキにはアーチの長さに規格があるようで
105のアーチの長さは49mmで、今回使うべきブレーキはロングアーチなようで・・・

届かないわけです。

ここで105はお役目終了です。安く手に入れたので3000円しない出費だったのでそこまで泣きを見ずに済みました
使うときが来るまでダンボールの中で寝かせます。


ブレーキは仕方ないので今まで付いてたBR-650(アーチが59mmあります)を使うことにしました。
ブレーキシューだけは105使えるかなぁ?と思い交換を試みると・・・

fc2blog_20130502231503041.jpg

まぁ付きません、ブレーキシューの土台を取り付ける規格が違うようでちょいと太くてムリです
ブレーキの取り付け穴の方を削ればどうにかなりそうだったけど


手持ちのロングアーチブレーキ
左がシマノRX-100
右がシマノBR-650

fc2blog_20130502231626cd7.jpg

一応、BR-650ロングアーチの中でも高品質のものですね
せめてブレーキシューが現用のと互換性があればなぁ・・・






STI レバー ST4600 取り付け

さてと、TiagraのSTIレバーも入手したことですし、取り付けをします

fc2blog_201305012250575a4.jpg


ST4600はブラケットカバーをめくると横に六角穴があり、これを緩めてハンドルに通します

fc2blog_201305012251263e6.jpg

ハンドルは下ハンが水平になるように取り付けてからブラケットの角度なりを調整します

fc2blog_20130501225142f69.jpg

手の感覚で、STI自体は水平になるとうに取り付けました

fc2blog_201305012252548ca.jpg


ブラケット自体は少し内側を向くように設置。
手の自然な角度に合わせます

fc2blog_2013050122534795f.jpg


次はシフトのアウターワーヤーの長さを決めます
少し短めに決めました。左右を同じ長さになるよう調整します
(シフトは気持ち長めでもいいかなぁ)

fc2blog_201305012254362ea.jpg


切ったワイヤーの切り口をキリで広げます。

fc2blog_2013050122545829b.jpg


シフト、リアディレイラーのワイヤーの長さを決めたら
インナーワイヤーを通します

fc2blog_2013050122565087f.jpg

インナーワイヤーはブレーキを引いて見えてくる横の穴から通します

fc2blog_20130501225733ef6.jpg

調整は最後にするので、これでオッケーです!

BR5700 前後

どうせならブレーキも105ランクに変えよう。と思って前後買いました

これはフロントブレーキ、フロントはフォークとかの規格で
ナットの長さが変わりますね


fc2blog_20130425184110227.jpg


なのでナットが4つも付いてきます。

fc2blog_20130425184127547.jpg


こっちはリアのブレーキ

fc2blog_2013042518414739a.jpg

リアのブレーキはナットは1つだけです。規格も同じなのでしょうね

fc2blog_20130425184207ddc.jpg

・・・私、大きなミスをしました。
それはロングアームというもの、詳しくは取り付けの記事で書きまっせ

Tiagra ST4600 シフトレバー 買った

sanaでポチってたブツが届きました。
1つはシフトレバー、TiagraのST4600だ

fc2blog_20130425183844b0d.jpg 


付属品は、
シフト用インナーケーブルが2本
シフトアウターが3本
ブレーキワイヤーが2本
ブレーキアウターが2本
あとはSTIの開き具合を調整するシムと
フレーム下に付けるケーブル通すアレ

fc2blog_20130425183925e49.jpg

さすがにシマノのSTIだけあって良い感じ。
ピカピカのSTIに気持ち踊る

fc2blog_2013042518395453f.jpg

これで何速に入ってるかがよく分かる。


fc2blog_20130425184013206.jpg




プロフィール

平地大好き野郎

Author:平地大好き野郎
MTB,ロードバイク大好きな私の日記
ヒルクライム、ダウンヒル。乗ります弄ります。

自転車遍歴

1台目はFELT F95 (2010チームイシュー(廃車)
2台目はCAAD10 (2011年モデルのブラック(売却)
3台目はPanasonic FCC37(売却)
4台目はSpecialized HardRock Sports29 (倉庫入り)
5台目はMongoose FireBall 26 2015モデル (現通学車)
6代目はLOOK 675 Light 2016モデル (現役)

Amazon

カウンター

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


