

SCHWALBE (シュワルベ) バルブエクステンション

普段ディープホイールを履いて練習するようになりました。
高速域が楽しいですからね。坂じゃ重すぎるけど

ただ普段使いをしていると、どうしても気になるのがパンク時の予備チューブ

当然リムハイトが55mmもあれば42mmバルブ長のチューブなんて使えません。


手段としては
・バルブ長の長いチューブを使う (チューブ代が高くなる)
・バルブを延長する (いろいろ種類がある)
こんな感じになってくる

私はバルブを延長して使うことにしました。

2015-08-06_201509142014558f3.jpg 



[SCHWALBE (シュワルベ) バルブエクステンション]の続きを読む


TNi SRチューブをたくさん買った

前回のTNi SRチューブ。突発的な事故的パンクで2本を1日でダメにしたが

それでも3000キロは持ったし、今までのチューブで一番いい感じのチューブだったので
今回はSRチューブをたくさん取り寄せした

4本買いました。
コレで約2300円ほど

fc2blog_20130726214049c8c.jpg

このチューブ、ちょいと重いが走りがめっちゃ滑らかになる

前回、重量を測定したら105gほどあったが・・・今回は

4つ量って一番重いので99g

fc2blog_20130726214802bbc.jpg

一番軽かったのが96g

fc2blog_20130726214813bfc.jpg

今のチューブが前後どっちかパンクしたら前後で入れ替えよう


TNi Super Lite Tube 買ったんだ

タイヤと合わせて買ったのがTNiのSuper Lite Tube
バルブ長は48mmで700×19~25c対応


前回はTNiのSRチューブを入れてた。3000キロほど走って不慮なパンク以外は全然OKだった

fc2blog_20130711211805519.jpg

今回はそのTNiの軽量チューブ。
パッケージがオシャレだ


重量を測ってみる。
そこまで「めちゃ軽!」ってワケでもないけど
1本目は70g、2本目は71g。

fc2blog_201307112118262c1.jpg

普通のチューブよりは軽いね。しかも1個440円

fc2blog_201307112118448da.jpg

触った感じは100g近いSRチューブより全然薄い感じだね
これをchallengeのタイヤと併用してみる



TNi SRチューブ 48mm

タイヤを新調するにあたり、新しいチューブに入れ替えることにしました

今回買ったのはTNiのSRチューブ19~25C。バルブ長48mmだ
ローハイトのホイールでも42mmより48mmの方が使いやすいわ

fc2blog_2013021915094105c.jpg


重量の測定といきますか

測定結果は2個ともほとんど誤差はなく104~105gだった

fc2blog_20130219151000ed6.jpg
fc2blog_20130219151015994.jpg

ヴィットリアのウルトラライトが90gくらいで「重いなぁ」とか言ってたが
それよりも遥かに重い

私自身、ロード用のチューブで100gオーバーは初めてだ
まぁ私はそんなに重量の面は気にしてないからいいけどね

こうなると次はタイヤの紹介ですな

KENDA ウルトラライト チューブ

バイトだがやっとオーダーが慣れてきた。

接客って難しいけどやりがいがあるね。某宅配業者の倉庫でただダンボールの仕分けをしてた時とは全然違う。
しかし、接客は難しい。今日もヤンキーっぽいお客様どのにちょいと絡まれた

研修バッチで助かったがな。
それでもやさしいお客様に「頑張って~」などと言われると頑張っちゃう。


前々から言ってるが
気付いたらパンクしてたチューブがコレだ。

KENDAのチューブ 700×18~23C

fc2blog_20121206222955584.jpg

重さは88g
カタログから見るに恐らくウルトラライトチューブあたりだと思われる

fc2blog_20121206223254db7.jpg


たしかこのチューブ 2011年の1月頃に買ったFELT F95についてたホイールの中にあったものだ
それから移し換えたりしてずっと使ってきたが、1つはバルブの根元に隙間が出来て空気が抜けてきた


そして最近、空気を入れようと思ったらベコベコに空気が抜けていたKENDAのチューブ・・・
空気が抜けるような穴が無かったことから、たぶんバルブから緩やかに抜けた


明日は鹿野山でチームレース

愛車のチェーン掃除+注油はバッチリ!
7キロの登り坂ということで空気圧はかなり高めで
フロント8.0bar リア8.6bar

鹿野山往復で160キロほど行ってきます。

プロフィール

平地大好き野郎

Author:平地大好き野郎
MTB,ロードバイク大好きな私の日記
ヒルクライム、ダウンヒル。乗ります弄ります。

自転車遍歴

1台目はFELT F95 (2010チームイシュー(廃車)
2台目はCAAD10 (2011年モデルのブラック(売却)
3台目はPanasonic FCC37(売却)
4台目はSpecialized HardRock Sports29 (倉庫入り)
5台目はMongoose FireBall 26 2015モデル (現通学車)
6代目はLOOK 675 Light 2016モデル (現役)

Amazon

カウンター

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


