

ミリタリーな方々へ

この度、思い切ってミリタリーのカテゴリーを切り離して
この自転車ブログとは別にやっていくことにしました


1から始めるサバゲー/ミリタリー日記

ミリタリーとかサバゲーでこのブログへ来て下さった方々
こちらの方をよろしくお願いします。

OD アーミーキャップ 耳当て付き 買った

せっかくODのBDUを買ったのだから、それに合う帽子を買おうと思って購入したのが

ODカラーのアーミーキャップだ。
S&Grafで1480円だった

fc2blog_20130225141744d4d.jpg 


ここからがレビューになりますね
サイズはSサイズで56.5cmが見事にベストフィットした

fc2blog_20130225141831f96.jpg

内側を見てみると・・・うん!?
なんかある。

fc2blog_201302251418462f4.jpg

そう、これは耳当て。
寒さ対策用なのだろうか

うっすらした記憶だと艦の甲板とかで作業する人がこんな帽子を被ってた気がする

fc2blog_2013022514190684b.jpg

これがなかなか暖かくてこの寒い時期に使えるわ


個人的には頭頂部に縫い目がないのがいいね
アーミーキャップくらいなら日常使いも出来そうだ

fc2blog_20130225214527e10.jpg




OD BDU を買ってきた

今日は秋葉原に行ってきてOD(オリーブドラブ)色のBDU(戦闘服)を買ってきた

OD(オリーブドラブ)は第二次世界大戦~ベトナム戦争に至るまでアメリカ軍で採用されてた戦闘服のカラーだ。戦闘服だけでなく車両なども使われ

多くの国で見受けられる色となった。


BDUは始めに買ったACUのUCPパターンの迷彩服しか持ってなかったが
UPCパターンだと砂漠系ならいいが、森林だとただの動く的となる

そういう理由から森林でも使える色としてOD戦闘服を導入した

fc2blog_201302241946473ec.jpg

秋葉原のS&Grafに行って買ったのだが、ちょうどBDU値下げしてたのでタイミング良かった上下セットで7500円で買えた


ここからはBDUの仕様とレビューだわな
今回買ったODのBDUはS&Grafが軍衣料工場から輸入してるもので

ノンリップ仕様だ(リップストップ仕様だと破れても広がらないが、ノンリップだと破れたら手直ししないと致命傷だ、しかしながら近くで見たとき全然違うのでノンリップにした)

iPhoneカメラで撮ると多少色合いが変わってくるのだが、この写真が一番色が近い感じだね

fc2blog_201302241947113b6.jpg


まずはBDUの上着から紹介

ポケットは4つ。ポケットのボタンは隠れるようになっている

fc2blog_20130224194725743.jpg

後ろにもボタンがあり、多少はウエストを締めてスッキリさせることができる
しかし、ピストルベルトを使ったほうが締まるわな

fc2blog_2013022419490018f.jpg


ポケットは、腰に2つ
太ももに2つ
そして尻に2つ

股間部分は4つのボタン仕様

fc2blog_20130224194926391.jpg
fc2blog_20130224195027ff5.jpg

ウエスト周りも腰あたりにある左右のバックルで多少なりとも締めることができるのだ

fc2blog_201302241950580d0.jpg

裾あたりは紐で絞ることができる、裾はちょっと長いので長さを調整しなきゃならんな

fc2blog_20130224195114d64.jpg


ちなみにジャケットのサイズはXSでパンツはSサイズにした。
こればっかりはメーカーごとにサイズが違ってきたりするから、試着してみないとわからんわ

装備したらマジ新兵。

fc2blog_20130224212326ce0.jpg





サバゲーでのフルフェイスマスクの有用性

この前、室内戦+ちょっと外でサバゲーをするために導入したのが

フルフェイスマスク。ゴテゴテのフルフェイスでなくネタでも使えるようなスカルマスクです

サイズは東京マ○イのような輪郭サイズではなく
小顔な私の2周りほど大きいマスクでした

fc2blog_2013021021303414d.jpg 

しかしながら、裏面のクッションがおでこと鼻部分をしっかり押さえてくれるので
プレイ中にズレるようなことは無かった


1度プレイ中に友達のS10ガスマスクも使ったが、さすがに動き回る+顔が密閉されるということでゴムの当たる所に汗をかいて不快

だが、70~80後半までの西側ガスマスクと違ってつけ心地は快適で息もキャニスター無しなら快適だ
まぁガスマスク良いやつは高い。


fc2blog_201302102131114a7.jpg

このスカルマスクの実戦評価だが、利点と欠点を挙げる

利点
・フルフェイスだから正面からなら顔面も痛くない
・メッシュだから曇らない
・意外と息がしやすい

欠点
・あご周りなど横から撃たれると痛い
・フルフェイスだから頬付け出来ない

頬付け出来ないのが一番キツかった
照準が覗き込めないので長距離の撃ちあいが厳しかった

あと裏取りしに行った時、滑って転んで居場所がバレて顎を撃ち抜かれたのは激痛だった


ハンドガン戦のCQBで至近距離からデコを撃ち抜かれた時、サングラスだったら悶えてたわ
まぁハロウィンにも使えそうないいマスクだよ


友達は100均のジェイソンマスク+ゴーグルでやってたが、BB弾はジェイソンマスクを貫通した



2013.2.4 スプラッシュ貸し切りサバゲー

今日はスプラッシュでサバゲー。前回のスプラッシュ

朝から車の渋滞や、参加者が7/10人しか集まらなかったりトラブルもあったが普通に決行
fc2blog_20130204192547820.jpg


友達のドラグノフ。M14より長かった
インドアサバゲーでよくこれを持ちだしたものだ

fc2blog_20130204192643d14.jpg

しかし、カッコイイんだなスナイパーライフルって


今回のサバゲーは私の得意なインドアゲーム。
フルフェイスマスクを導入して思い切ってCQB戦闘に持ち込んだ

fc2blog_201302041926188c0.jpg

やっぱり室内でのCQBは得意だわ。改めて自覚した
むしろ室内閉所だと覚醒して無双だった

見つかる、足音立てずダッシュで移動して、銃と腕が見えた瞬間。「ズバババ!」


銃がズラリと並んだ。
ドラグノフ、M4CQB、HK416、AKルーマニア、M3ショティー、トンプソン

fc2blog_20130204192800f17.jpg

ちなみにM3ショーティーを友達に安く譲った。


他の客が居なかったので外のモンキータウン?も貸してもらった
ここでは息を潜め、裏取りして3人撃破した。

fc2blog_20130204192852a5f.jpg

今日は20ゲーム。たぶん10人はやった
戦績としては十分だ

やっぱり室内戦は最高でっす!

プロフィール

平地大好き野郎

Author:平地大好き野郎
MTB,ロードバイク大好きな私の日記
ヒルクライム、ダウンヒル。乗ります弄ります。

自転車遍歴

1台目はFELT F95 (2010チームイシュー(廃車)
2台目はCAAD10 (2011年モデルのブラック(売却)
3台目はPanasonic FCC37(売却)
4台目はSpecialized HardRock Sports29 (倉庫入り)
5台目はMongoose FireBall 26 2015モデル (現通学車)
6代目はLOOK 675 Light 2016モデル (現役)

Amazon

カウンター

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


